読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司は無限

アニメとかについて書きます。寿司は無限などと言っている割にせいぜい30皿が限度です

Fate/Grand Order CCCイベントその2 殺生院キアラって誰だァー!(その性能と運用方法について)

 メルトリリス君を得ようと回した50連ガチャが無為に終わりましたが……呼符で瀬戸内寂聴[オルタ]が来ました。こいつのこと良く知らないんだけど、ピックアップサーヴァントを引けたのは5ヶ月ぶりなので、ちゃんと育てます。おっぱいが大きくてエッチなところが好き♡人間を破滅させるところを安全圏から眺めていたいよー!

 瀬戸内寂聴[オルタ]こと殺生院キアラが何者で、どんな性能をしていて、どんな運用が考えられるか、書いてきます。

そもそも瀬戸内寂聴[オルタ]って何者!?

 Twitterの型月マニア連中の話を総合するとこうなる

①CCCのラスボス

 性欲過多の尼さんで、何でも地球でオナニーするらしい。地球は丸いから、やりにくそうじゃない?あとアンデルセンの元マスターということだ。アンデルセン君も隅に置けないな

カルト教団

 宗教家として覚醒した彼女はヤバイカルト教団を仕切って、あらゆる科学者や有能者、この世のどこにも居場所のない善き人々を従えてやりたい放題やっていたらしい。それをぶち壊したのが、毎度おなじみエミヤ君で、巨悪を討つ代償にすべてを犠牲にして闇に堕ちた……ってことのようだ

f:id:camekoro:20170514182034j:plain

(行き場のない科学者を集める殺生院キアラのイメージ画像)

③孤独な生い立ち

 邪宗の教祖の娘で、閉鎖された山中で、病を抱えながら孤独に育つ。唯一の光は、信者の一人が戯れに与えたアンデルセン童話だったらしい。ここからアンデルセンとの縁が始まったという。selectorの繭みたいで良さの香りがする。閉ざされた世界の中にいるお姫様(病弱)みたいなのめっちゃ好きなんだよなー。詳しくは知らないが、アンデルセンの話する時だけ乙女みたいな反応なのが可愛い。

f:id:camekoro:20170514182850p:plain

(閉鎖的環境で余命幾ばくもなくアンデルセン童話を読んで生きてきた人のイメージ画像)

④戦犯ゼパカス

 FGO世界では、そういう物騒な話はなく、医者に治療された彼女は平和な学生生活を送り、セラフィックスに流れ着いたのもその優秀さゆえらしい。しかし、ここで魔神ゼパルがいらない横槍を入れて、あんなことになってしまったのだ。「俺がちょっかいかけなきゃ平和に一生を終えたろうに」みたいな彼の自己申告はマジだったんだなぁ。最初は「ホントかよ!?」と思ったが……。桜の胎内で永遠に苦しみ続ける凛と士郎みたいになったのは可哀想だけど、まあ残当だ。

⑤マーラ様

 カルデアにきたキアラはマーラ様みたいな感じで、マスターを誘惑して暮らしているらしい。えっちだにぇ。でもマスターも簡単には堕ちない。堕ちないから面白い。女の子だから百合なんだよなー。男でもえっちだけど。うん。

性能と運用について

 さて、せっかく引いた星5、使わないわけにはいかない。キアラの性能に関しては毀誉褒貶あり、貶しが優勢っぽいが……俺の感想は「フツー」って感じだ(煮え切らん)産廃とか貶すほどではないが、めっちゃ強いかというと不満点はあるというか。さすがに叩かれすぎじゃないかと思う。完全無欠のサーヴァントなんかなかなかお出しされないし、手にはいらんしなぁ。師匠や沖田くんのような自己完結型で誰が使っても強いサーヴァントだけが強いわけじゃなく、FGOは3つのユニットでやるものであって云々……俺もマーリンと玉藻と師匠と沖田くんが欲しいぞッ!沖田くんが復刻ガチャで当たらなかった悲しみを思い出してしまった。

 とまあ……結局一人の人間が手に入れられるサーヴァントにも、つぎ込めるリソースにも限界があるのだから、持ち駒でやっていくしかないのだ。

 そもそも、俺は星5サーヴァントをさほど弱いと思わない。しいて言えば謎のヒロインX[オルタ]が一番弱いと思うけど、それは俺が運用を真剣に考えたことがないから、だと思うし(持ってないしね)。どう使うのかよく知らんけど……。

 この育成論は当カルデアナイズされているし、自分も別にFGOが上手いわけではないので、「俺だったらもっとこうする!」「あの礼装を使う!」など意見があれば、それを反映したより良い運用をしてもらえたら幸いであります。

f:id:camekoro:20170517003025p:plain

 Lv80フォウマで能力値はほぼ完成する。アルターエゴの中ではHPが最も高く、ATKも低くはない(メルトリリスとほぼ同じ)。高めのHPとクラススキルの人型特防が特徴か。

 

・クラスについて

 新クラス・アルターエゴ。さすがに一人は持っておきたかったので、来てくれて嬉しかった。

f:id:camekoro:20170514185412p:plain

(複雑化してきたな……めんどくせ)

 攻め手としてはライダー、アサシン、キャスターに対して1.5倍。セイバー、アーチャー、ランサーは半減。それ以外には等倍。受け手としては、バーサーカー以外の攻撃を等倍で受けることができる。バーサーカーに関してはいつも通りだ。キアラの場合はクラススキル・ネガセイヴァーの効果でルーラーも1.5倍になる。

 アルターエゴ全般に言えることだが、三騎士を捨てて守りを固くした変則バーサーカー、といった具合だろうか。1.5倍ゆえに火力不足で器用貧乏に感じるが、汎用性があり敵編成が混成の場合は普通に何にも考えずに突っ込んでOKっぽいのが良い。弱点を突かれないのもGood。相手の手の内の読めている周回よりも、本編や今回のような難度高めのイベントの斥候が一番向きそうである。アガルタで試してみたいものだ。

 ちなみに星収集能力は平均的。セイバーとかと同じくらい。

 

・スキルについて

 全体的に高性能・高チャージタイム。このチャージタイムが長いのが、キアラ低評価の原因の一つ。確かにもう1,2ターン短くてもバチは当たらんと思う。ただ短期戦ではさほど気にならず、長期戦では何かいつの間にか使えるようになっている。玉藻と組ませるとよい(カッコ内はチャージタイム。4以降はパッシブスキル)

 1.千里眼(獣)D(9)

 弱体耐性ダウンのオマケ付き動物会話。NPが貯まるのは良い。弱体耐性ダウンは孔明の宝具合わせだと仕事しそう。石兵八陣のスタンは50%なので頼みにするには弱い。

 2.五停心観A(9)

 全体スロウ及び防御ダウン。まあこれは腐ることないし、適当に宝具合わせで打ってればいいか。

 3.女神変生EX(8)

 自身に無敵付与、クリティカル威力、NP獲得量、回復量、弱体耐性UP、自身のHPを3000減。これが目玉スキルか。玉藻ちゃんサマーの同名スキルのデメリットはスタンだったが、これはHP減少なところが良い。回復UPも宝具のおかげで腐らず、デメリットを帳消しにすることも容易い。宝具込みEXチェイン合わせで積極的に使える。

 4.獣の権能D

 クリティカル威力を8%UP。獣の権能ってくらいなんだし、もっとガツーンと15くらい上がってもいいんだけど。獣だしね。まああると便利。

 5.単独顕現E

 クリティカル威力、即死、魅了耐性をそれぞれ2%UP。何でもカルデアにくるにあたって封じているらしい。そんな奥ゆかしさはいいから、これもガツーンと増えてもよかろう。

 6.ロゴスイーターC

 人型特防16%UP。目玉パッシブスキル。人型はすべてのサーヴァントを含み、一般エネミー君にもチラホラいる。防御系サポートと組み合わせると硬い。腐らず宝具の回復などとも合う。ここは素直に強いと思う。

 7.ネガ・セイヴァーA

 ルーラーに対して1.5倍。仏陀に対するメタらしい。便利そうに見えるが、ルーラー相手はアヴェンジャーでいいので、腐りやすいかもしれない。ただ、アヴェンジャーってそんなポコポコ手に入るようなもんでもないしなぁ。

 

・宝具

 キアラ低評価の原因その2。火力不足は擁護し難い。敵に回すと恐ろしいが、味方にすると頼りない。無敵貫通も防御無視もあると便利ではあるが、もう一声欲しいところだ。あれほどあらゆる知性体を絆せるとか言うんだから、確定魅了でも付ければいいのにね。師匠だって確定スタンするし。あれズルいよねぇ。

 自己回復はキアラ本人の硬さや高めのHPとも噛みあうので素直にうれしいところ。スキルの回復量UPとも合う。ただ効果としては地味。あると便利。

 ただ……スキル含めた回転率はなかなかなので、自軍のアーツ宝具を合わせて何度も撃つのを想定しているのだとは思う。

 演出は敵だった時そのまんまで、まったく反省してないのが伺えて使っていて楽しい。胎内回帰願望のある人にはオススメだ。あとコワすぎのタタリ村で見たことのある手が出てくる。夕子さんかな。

f:id:camekoro:20170514192858p:plain

(この裂け目がキアラの子宮の入り口。ナーサリーも楽しそうだ)

 

・運用について

 キアラ本人をメインアタッカーとするならば、雑に宝具を回す。雑にクリティカルで殴る……というものになるだろう。幸いアルターエゴの星収集能力は並なので、スター集中礼装による簡単な補助で良い。

 キアラのスキルは高性能ではあるものの、攻撃バフがない。クリティカル威力は高いが、本人の星生成能は並程度だ。すなわち、性能が自己完結的でなく、本人が十全に戦うためには、サポートを必要とする。ここではまず、キアラとマッチングする相棒を紹介する。

 

相棒その1 孔明

 孔明を組み合わせるとサーヴァントは強くなるぞい(天才博士)。千里眼(獣)で石兵八陣のスタンを補助しつつ、遅延をしていきたい。クリティカル威力バフも良い。

 

相棒その2 玉藻

 孔明と玉藻で挟むとサーヴァントは強くなるんじゃ(天才博士)。スキルのアーツUP、宝具のチャージタイム減少が噛みあう。ただ……たとえば俺が今急に玉藻を引いても、育成リソースが足りず、実戦投入は先になるであろう。孔明もそうだが、持ってないならフレに乞食するしかない孔明って万人が持っているイメージあるけど持ってない人は持ってないんだよなぁ。当たり前だけど)

f:id:camekoro:20170514200056p:plain

 今回のイベントの両義式戦の編成。先生(フレ玉藻)、お願いします!BBスロットの宝具威力ダウンが確定なので、アマデウスにかけてキアラと入れ替える。殺式は三人の遅延能力で完封。剣式が出てくる頃にはさすがに遅延能力も落ちているし、そもそも剣式の宝具をどうにかするのは面倒なので、あえて受けて控えのクロとアマデウスでとどめを刺す。クロが強いだけとも言う。試運転として結果は上々であった。キアラの宝具にスロウも付けたら?(外圧)

 

相棒その3 アンデルセン

 昔なじみらしい。アンデルセンは宝具で攻撃バフ、回復を付与、スキルでクリティカル威力UPと星生成ができ、キアラのサポートとして隙がない。攻撃バフ、回復、星、キアラが必要なものはみんな彼が持っている。孔明などと比して入手難度や育成が非常に楽。初心者にもオススメだ!フレンドから孔明や玉藻を借りて組み合わせても、マシュデルセンに組み込んでも良いだろう。

f:id:camekoro:20170514194535p:plain

 この編成はなかなかよかった。アンデルセンの3アビが育っていないのは、欠片2枚と熱砂で十分クリティカルは出るからである。

 俺はサーヴァントの運用を、頭が悪いなりに考えるのは嫌いではないが、実際の運用ではなるべく思考を減らしたい。一見テクニカルに見えるが、難しく考えずアンデルセンとキアラで宝具を回してクリティカルで殴っていれば良い。

f:id:camekoro:20170514195344p:plain

 キアラのための物語を書きまくっていると、自然とあったまってくる。こうなったら控えからアマデウスを出すなり、そのまま殴るなりすればよい。元マスターとサーヴァントだし噛みあうように作っているのだろう。ここは運営の意図に乗るのが吉。

 アンデルセンの代わりに玉藻でも強いことは上で述べたが、普段使いとしては玉藻のNP供給や回復力はやや過剰であり、フレンドに都合よくいるとは限らないし、礼装の自由度も低くなる。そこへいくとアンデルセンは気軽に使えて強く、低コスト、孔明あるいはマシュと合わせれば全体的に硬くなる。高難易度とうまく使い分けたい。アルターエゴの適所であろう斥候にはちょうどよいか。

 

相棒その4 アマデウス

 あらゆる攻撃アーツ宝具所持者はアマデウスと相性がいいのは言うまでもなし。一気に決めたい時には、控えからアマデウスを出して終わり。簡単なものである。

f:id:camekoro:20170514195421p:plain

f:id:camekoro:20170514195442p:plain

f:id:camekoro:20170514195449p:plain

 クリティカルはアーツを含まずともなかなか威力は出る。バフを盛った割には威力は控えめだが、そもそもアルターエゴの倍率が有利で1.5倍なので仕方ない。混合編成の周回では出番もあろう。キャスターのお引きがアサシン……とかそういうかったるいのに対応できるのはアルターエゴ全般の強み。

 

相棒その5 切嗣

 相手が三騎士染め・ライダー染めでなければ、孔明アンデルセンで良い。ライダー染め相手ならアサシンを使った方が早いが、ちょっと混ざっているキャスターに対応したい等の事情があれば、切嗣がなかなか良い。

 切嗣はカードがアーツ寄りかつ星生成ができ、3アビで無敵状態のキアラにヘイトを押し付けることもできるので、キアラとの相性は良い(アイリとかは嫌がりそう。っていうかアイリとキアラの喧嘩怖そうだな)

f:id:camekoro:20170514202114p:plain

 サモさん相手に試運転。デバフはアトラス礼装でなんとかする。チャージタイム減少も使い勝手良好。カルデア戦闘服でもOK。

f:id:camekoro:20170514202632p:plain

 切嗣のスキル・スケープゴートで無敵状態のキアラにヘイトを押し付けつつ、星を出してクリティカル補助もできる。ただ女神変生はそうポコポコ使えるスキルではないので、使いどきについては状況に応じて考える必要がある。そこはちょっとめんどい。でも孔明を守れるのはなかなか。切嗣と宝具のコンボで邪魔な台パン竜を片付けたら、サモさんを料理してやろう。

 サモさんがキアラの子宮に入れられるたび「溺れる!溺れる!」とひでみたいなことを言うのが面白いよ。

 孔明玉藻アンデルセンアマデウス切嗣……いろいろな相棒候補がいたが、FGOは奥深い。俺の知らないパートナーもいよう。三騎士込みの編成はまだ考えてないけど、火力補助ができる槍エリちゃんとかがいいのかしら。そもそも三騎士がいたら三騎士でやった方が早いか。

 

・オススメ礼装

 FGOは礼装のゲームでもある。カレイドスコープだの欠片だのがあれば世界はまったく違って見えるはずだ。俺もカレイドスコープ欲しい。まあぱっと思いつくキアラに合う礼装を紹介します

 まずは熱砂の語らい。クリティカル威力とスター集中をあげられるのは強い。アルターエゴのスター集中率は並なので、簡単にスターを集められる。フォーマルクラフト、相撲などの強い礼装を装備すると強い(普通)。フォーマルクラフトはアーツもあがるし、礼装自体のレベルがあがれば攻撃力の上昇もバカにならない。

 当カルデアにはないが、足取りでアーツとクリティカル威力をあげるのも良さそうだ。長所のクリティカルを伸ばしていく方向は良いだろう。

 攻撃力、クリティカル威力、宝具威力などが上がるNP礼装も状況に応じて使える。NPチャージスキルからの開幕ブッパからのアーツチェインで流れをつかむのもよい。

 やっぱ熱砂かなぁ。キャスターと組ませると、スター集中勾配により簡単にクリティカルが出るのが良い。

 また黒聖杯との相性も良好。限凸してもやや火力不足に感じるが(未強化全体アーツ宝具Lv1の宿命か…)、宝具の回復のおかげでデメリットはほとんど気にならなかった。味方のバフと組み合わせて宝具威力のさらなる強化を図りたいところだ。

 ウィザード&プリーストで宝具威力と回復力も高めるのもありか。ただ基本的に器用貧乏なので、どちらかに特化した方が良さそうではある。

 相棒には欠片を装備させよう。スター集中礼装があれば、欠片+多少の星で十分クリティカルが出る。欠片が強いだけとも言う。欠片がない場合はスター生成能力の高い者、星産みスキルのある者などを起用して、クリティカルを狙いたい。

 自己生存能力を高めたいなら、メイドインハロウィンが良い。限凸したものがあれば、宝具チャージ1でも3500回復して、女神変生のデメリットを帳消しにしてお釣りがくるし、アンデルセンの宝具との相性も良好だ。

f:id:camekoro:20170514211645p:plain

 この編成でヘブンズホールに挑んたところ、なかなか粘った。ただ回復がナイチンゲール依存だとゲージ二本目を削ったくらいでジリ貧になってきたのが失敗であった。思考停止欠片が良くない。まったくFGO下手だなぁ……。下手なりにクリアはできるからまあいいが。

 ただメイドインハロウィン装備すると、キアラは異様なほどずっと立っている。こいつだけ立っていても仕方ないが、ひとまず実験は成功といえよう。

 

・サブアタッカーとして

 さて、これまではキアラをメインに活躍させる方針でやってきた。しかし、キアラにかぎらずアルターエゴの基本的な運用は、こちらではないかと思う。タイプ相性が優秀で、役割を持てる相手が多いのを上手く利用したい。

f:id:camekoro:20170517005637p:plain

 たとえばジャックをメインアタッカーとしたこの編成であるが、キアラが孔明とジャックの苦手を流すことで安定する。敵ボスがライダーかつ道中・お供が4騎混交などの状況を思い浮かべてもらえれば良い。ジャックの苦手なキャスターを流しつつ、ライダーよりもスター集中率が低いので星を吸い過ぎることはない。

 カードがQ寄りで星を産めるメルトリリスでも良さそうだが、俺のカルデアに彼女はいない。キアラならではの利点としては、宝具が全体なので雑魚を流しやすい。またHPが高めで人型特防もあり、状況によってはかなり硬くなる、といったところだろうか。NPチャージで使いたい時に宝具を使えてGood!6章の粛清騎士のようなルーラー雑魚敵(あまり考えにくいが)が相手でも役割を持てる。

 すなわち、派手さはないが手堅く堅実な仕事が望める(本人のキャラとは対照的だ)。打たれ強いのでバーサーカーのように事故を起こすことも少ない。

 自らの手駒、想定される敵クラス編成などを考慮して組み合わせて、メインアタッカーをサポートしよう!

 

 器用貧乏感はあるが、これからいろいろなクエスト、とくにメインストーリーのアガルタなどで試してみたい。使いでのあるサーヴァントだと思う。マーリンとかと比べたらあらゆるサーヴァントは弱いしねぇ。

 余談だがモーションも面白い。完全に力の一部と化したゼパル君がバシバシ出てくるし、あれだけラスボスやっておきながら、とくに反省するでもないし。型月宗教家名物徒手空拳もある。

f:id:camekoro:20170514195505p:plain

(「わたくしの……ゼパ……えーーーっと、とにかく引きちぎると狂い悶えるのです!喜びで!」)

 あと初心者にもオススメだ。再臨に変な素材を要求せず、タイプ相性が優秀かつ序盤の環境に合うのが良い。本人も第一部のラスダン・冠位時間神殿に来たがっていたし、マッチングはバッチリだ。みんなもキアラと人類を、歴史を、守護(まも)っていこう!