読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司は無限

アニメとかについて書きます。寿司は無限などと言っている割にせいぜい30皿が限度です

Fate/Grand Order雑感・CCCと運営への怒りと性能

CCCイベント

 ラスボスを倒したのでヒマになった。今回のイベントはいいところもある、悪いところもある、といった煮え切らない態度を取らざるをえぬ。いや、面白かったし、よく知らないけどメルトリリスもコワすぎ最終章の江野くんみたいでよかった。以下適当な感想

f:id:camekoro:20170510170115j:plain

(コワすぎ最終章を見ていないとわからないCCCイベント終盤のネタバレ)

 

・ラスボスの快楽天ビースト

f:id:camekoro:20170509155132j:plain

(CCCやってないからストーリーについていけない俺)

 聞くところによると邪淫系カルト宗教の教祖におさまったり、エミヤくんに殺されたりしているらしい。仏陀とどっちが勝つか実験してほしい。まあ仏陀が勝つか。仏陀は最強だって仏陀再誕で学んだからな。あとお前、なんかアルターエゴとしてカルデアに来ようとしてないか?青い久米川牡丹さんことティアマトの方が先やぞ。

 ラストバトルは適当な編成(使い慣れないフレのパッションリップ、ナイチンゲール孔明)でいったら、マシュとメディアリリィだけが残って、ひたすら粘った後、結局令呪を使ってしまった。もうちょっと考えるべきだったとは思うが、再戦する気力はない。その後メルトリリスが令呪使えとか言うし、石割っときゃあよかったか?

 

・魔神ゼパなんとかくん

 最近の魔神柱って不憫系のキャラだよね。それでもバアルやアンドラスは現地協力者とわりとうまくやっていたのにゼパなんとかくんは相手が悪かったらしい。でもFate/stay nightの桜ルートのバッドエンドで桜に取り込まれた凛と士郎が永遠に苦しみ続けるやつみたいでちょっと興奮しない?冠位時間神殿からは4柱逃げたらしいが、最期の一柱はどんな目に遭うのか……。ワンチャン味方になってくれるかも。

f:id:camekoro:20170509160004j:plain

(イケイケの桜、懐かしきstay nightの血。甘美だ……バッドエンドで一番好き。あ、でも虫が苦手だから体内で咀嚼されてすり潰されるとかで一つ。むかーし774先生がそんな絵書いてたよーな)

 

・トリスタン

 CCCやEXTRAに出てないくせにしれっとまざる男。最悪の虐殺者として対峙した6章やギャグ色の強いハロウィン第二弾に比べると、今回が一番プレーンなトリスタンなんだろう。初出からあんまりストレートにいい役をもらえなかったトリスタンにきのこが華を持たせたか。いや、6章でこいつが本当にいいヘイト役をやってくれたから、ストレートが引き締まったし好きなんだよね。トリスタン持ってないけど。

 

・アーノルド氏

 ダメなヘイト役。何のために出てきたのかイマイチわからない。もっと場を荒らすのかなと思ったら、あっさり死んでなんのフォローもないし。奈須きのこによれば、第一部は人間賛歌(JOJO)だったから、次は人間の弱さみたいなものを出す意図があるのかもしれないが、モブにヘイト役やらせて人間の弱さとかあんまり好きじゃないからなぁ。俺はきのこの采配ミスだと思う。

 ジョジョも永遠を求めるDIOと有限な生を生きるジョースター家の戦いだから、やっぱり人間賛歌ってそういうことなのかしら。

 

・BB

 桜のパチもん(怒られそ~)。俺は自分をイシュタルだと思い込んでいる遠坂凛みたいな擬似鯖桜が欲しいんだよ。だいたいBBってなんだ?B.B.クィーンズおどるポンポコリンと昔のクレしんのOPしか知らない)か?昔のクレしんのOP「夢のENDはいつも目覚まし」は地味に歌詞が今回の内容と合っていてよかった(何がだ?)

 早く育てて実戦投入してみたい。宝具で全体にNP20たまるのが良い。アーツPTで玉藻(フレンド)と組み合わせると強いんだろうねぇ。単体アーツ宝具だもんなぁ。ま、弱いわけはないって奴だな。

 

アルターエゴ

 え~今回は50連回しましたが……アルターエゴは……誰一人……来ませんでした……。俺が新しいキャラを引けるイベントだけがいいイベントなんだよッ!メルトリリスは別の世界の主人公に恩義があって、ラスボスに弾丸となって特攻するところが、コワすぎ最終章の江野くんみたいだし、体が華奢で髪がつややかで声が早見沙織のところが良い。パッションリップはスキルと宝具が使いでがありそう。性能的にはまだちゃんと運用を考えてないし、なんとも言えないところ。持ってねえしな。変則バーサーカーとして考えればいいのかしら。

 

運営への怒りッ!

 このCCCイベント、完全に1.5部に組み込まれているし、期間限定すんの可哀想だよなぁ。あと配布のBBのクラスに唯一性があるのもなぁ。全体的に新規に優しくないのはどうかと思うんだよな。俺はFGOが好きだが、運営を許す事はできない(もののけ姫)。

 俺はFGOプレイヤーの中でも古参の方でほぼずーーーーっとFGOやり続けているが、それでも一部の古参好事家がうんうん唸ってるだけ、みたいなことにはなってほしくないな。せっかく年末年始でFGOやる人が増えてくれたんだから、そんなつれないことしないであげてくれや。育成は渋い、配布は茶々とノッブ(強いとは思うが)の中で、これから新規締め出しイベントやっからせいぜい頑張れ!ってのはあんまりじゃないか。

 怒りと言えば塩川がインタビューでふざけたことをのたまってるのが酷かった。

『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト? - 電撃App

塩川:効率こそが最優先と思う方には申し訳ないのですが、『FGO』はそういうゲームではありませんので。

f:id:camekoro:20170509165032p:plain

(塩川のインタビューを読んだ時のハルパゴス)

 続きは塩川を縛り上げたハルパゴスさんが「FGOが効率ゲーじゃないって……?」と言いながら吐瀉物をぶちまけるところです。種火を周回し、イベントを周回し、素材をかき集めなきゃあ育成できないのにこういうことを言うから!

塩川:もちろん違和感がない形で実装できるように検討はしっかりしているのですが、1つお伝えしておかなくてはいけないことがあります。今後は、終局特異点クリアが参加条件のイベントがどんどん増えてくると思います。

 「そんなのおかしい」「ユーザーの切り捨てじゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれません。それでも、我々としてはそのほうがよりよい形でストーリーを届けられると判断した場合には、終局特異点クリアを必須条件に設定していきます。

  う~ん……これもなあ。そもそも第一部クリアするの結構難しいしねぇ。育成もホント渋いし。FGOに限らずこういうのはリアルタイムのライブ感なんかも大事なんだろうし、ある程度は仕方ないと思う(俺も某有名私立大学助手の後輩にグラブルマウンティングされるし。豪運奴めっ!)。しかし、これは個人的に承服しかねるなぁ。俺はすべてのイベントをクリアして、すべての配布鯖を持ち、終局特異点にもリアルタイムで参加したし、めっちゃ楽しかった。でもそれだけがFGOではない。

 カルデアの数だけ生きる物語があり、誰もがその主人公(転売用アカウントなどは考慮しないものとする(物理の問題))。年末年始に初めた人たちのカルデアにもそれぞれ素敵な物語がある。山の翁で1章を駆け抜けて、6章で初めて出会う人、武蔵やヒロインXオルタで突き進む人。イベントに参加できなくても、お話はわからなくても、メルトリリスやパッションリップと最後まで一緒に戦う人もいるだろう。

 我々古参でも、よっぽどの廃課金者でなければ、カルデアにいるサーヴァントにはバラつきがある(俺も槍エリちゃんまったく来ないし)。さらにはプレイ開始の時期、当人の戦闘方針、キャラの好み・加入時期などなどいろいろな要素で、まったく違う物語が広がるはずだ。誰かにとってドラゴンスレイヤーとは佐々木小次郎であり、また誰かにとってはジャックであり、両儀式であるかもしれない。俺はその多様さを尊重したい。

 奈須や塩川の規定するFGOの物語は素晴らしい。しかし、新規の人たちがこれから紡ぐ物語も同様に素晴らしい!(無頼伝涯でめっちゃ好きなセリフより)

 俺みたいにずっとやっている連中は“同時代性”を共有している仲間だけど、今さらノコノコやってきた新参は仲間にいれませーん!なんてちょっと酷いんじゃないですか。

 だいたい奈須と武内以外に古参なんか存在しないんだから、我々はみな平等のはずです(スパさん)。

 あと地味に礼装に期間限定が多いの酷いと思うんだよな。アニバーサリーブロンドとか。これらの礼装に同時代性とかライブ感とかあんま関係ないし、レアプリズムとか舐め腐ったこと言ってないでばらまけと言いたい。

 ま、さしあたっては貰えるものがすべて強い・鬼ヶ島を復刻したらいいじゃないかね。あれで貰える礼装もっと欲しいし。

 ……と言ったところで、Twitterやブログでいくらゴチャゴチャ書いても仕方ないんだけどね。でも……こうもはっきり「誰がなんと言おうと新規は切り捨てます」宣言をされちゃあ、お便りだしたところで変わりゃしないよねぇ。やるせない。まあ、俺はなんだかんだ言って奈須先生たちにえこひいきしてもらえる側の人間だから、結局新規の人の気持ちなんかわからんだろうし、案外「そういうもの」として受けれ入れて楽しくやってるのかもしれない。でもなぁ……。はぁ。

性能

 最近グラブルを始めて、某有名私立大学教育学部助手をやっている後輩にマウンティングされる日々が続いています。その後輩に「グラブルSSRは超強いと普通しかいないっすよ」などと言われて、その時は「テキトーなこと言いやがって」と思ったけど、FGOの星5にも超強いと普通しかいない気がする。

 それでふと、星5で誰が一番弱いか、という話になって即答できなかった。もちろんサーヴァントに強い弱いの概念はない。個人個人のPTの設計思想や戦法の好みなどによっても当然意見は分かれるだろう。

f:id:camekoro:20170510034547j:plain

 (DIOもこう言っている。でもこれ絶対「まあ俺のザ・ワールドが最強だけどな!」って思ってるよね)

 子供が遊びで話す『スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?』ってレベルで言えば、謎のヒロインXオルタが最も弱いと俺は思う。俺は何にも考えないでポチポチやって使えるサーヴァントが好きなんだッ!とはいえ所詮は程度問題で、星5ステータスのバーサーカーだから、多分弱いわけではないんだよなぁ。持ってないけど。ああでも、初期絵とモーションは美しいと思う。だから欲しいか欲しくないかでいえばめっちゃ欲しい。戦闘においても工夫すりゃあきちんと使えるだろうし。

 あとメイヴとかエルキドゥってそんなに弱いかしら。ライバルが重い組は実際より過小評価されている気がする。万人が師匠やオジマンディアス持ってりゃ別だけど、持ち駒で勝負するしかないんだよなぁ。フレから借りれるのは一人だけだし。ま、そりゃあ不満点はちょこちょこあるんだけど。

f:id:camekoro:20170510040019j:plain

f:id:camekoro:20170510040140j:plain

(下はメルトリリス戦。立ち続けて宝具を撃つだけでいいので簡単なものである。デオンのサポートのおかげとも言うが。玉藻ちゃんサマーは強いが考えることが増えるのが嫌なので、槍で最も起用機会が多いのはエルキドゥだったりする。)

 キャラの性能叩きは荒れがちではあるが、荒れが極まればかつての孔明のようにヤケクソ強化があるかもしれないから、ビシビシ言った方がオトクである。エルキドゥ、くっっっそザコです!めっちゃ弱いです!使い物にならないです!いや、NP効率、星など改修して然るべき点はあるとは思うけど。

塩川:いろいろなライターさんがサーヴァントの設定を作っているのですが、それをすべて集約する奈須さんの中に、それぞれの序列があるようです。それを我々がゲームの性能という形に落とし込んでいます。

塩川:調整をミスってそうなっているわけではなくて、奈須さんの中の『Fate』ワールドのルールにしたがって調整しています。

 てなことを言っているが、どーなんだろうね。「きのこ序列」によればメイヴやエルキドゥみたいな超強いと普通で言えば普通組は大したことないのかしら。あとジャンヌとか……。ホントか?調整ミスの言い訳じゃねーのかぁ?

 逆に一番強い星5はマーリンだと思います。何にも言ってない。孔明とマーリンで挟むとサーヴァントは強くなるぞい(天才博士bot)。600族で一番強いポケモン聞かれてガブって答えるようなもんだからなぁ。ガブリアス種族値は芸術です。

 孔明は使い倒しすぎて正しく評価できない気がする。未来永劫、FGOの終わりまで脳死周回をする男。ステラで敵が死ぬ→控えのスパさんが出てきて宝具を撃って敵が死ぬ→任意のアタッカーに孔明でNPを与えて宝具を撃って敵が死ぬ、の3ターン周回。何も考えずにスキルと宝具を押すだけでいい……なんと美しい!

 

 てなわけで俺が今までFGOについて思ってきたことは、これで大体吐き出せたかなぁ。なんだかんだ言って、この物語やキャラクターが好きだから、これからもよろしく。今年入ってからまったく新しいキャラを引いてないのでそろそろなんか欲しい。消費者庁に言うぞこの野郎~!(課金は大してしてない)