読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司は無限

アニメとかについて書きます。寿司は無限などと言っている割にせいぜい30皿が限度です

Fate/Grand Order総括・四騎及びエクストラ編

キャスター

f:id:camekoro:20170429033711p:plain

 多い……キャスターはとりあえず有名人を入れる箱みたいなとこがあるからな。まずは低レアから……バスターPTの補佐・アンデルセンも大デュマもみんな大好きシェイクスピア。最初のクラス別の鯖が貰えるやつ懐かしいな。術ニキは宝具Lvあげにくのが難点。メディアは低レアキャスターの中でも屈指の使いやすさだと思う。でもソウルイーターを滅多刺しにするたびに、ルールブレイカーってそういう宝具か?と思う。

 アマデウスはサポート系低レアの到達点といった感がある。アンデルセンは現環境だとやや打たれ弱さが気がかり。殴り以外のすべてが完成されている。ぽろっと魔神柱になる運命を回避するだけのことはある。セイバー姉貴が必死こいて十何個の星出してるのにコイツときたら。

 バベッジパラケルススは育てれば面白そうだけど放置中。数多いからなぁ。そういや、臓硯は普通に生前のパラケルススと友達だったらしい。パラケルススにとっての臓硯は高潔で尊敬すべき友人で、俺達のよく知っているジジイを見ても本人と思わない……そうだけど、臓硯にとってはどうなんだろう。会いたくない昔の知り合いっているもんなあ。

 ジェロニモもカード強化を味方に付与できりゃあなあ。それくらいあってもいいでしょ。旦那は「生き残っていれば決裂した」と言われて久しい龍ちゃんとの絆が感じられていいよなぁ。だって、英霊の座に帰っても、龍ちゃんから教えてもらったCOOLという概念を覚えているしね。スキルは弱くていいとして、旦那の宝具はもっと強くてもいい。

 エレナママ(私が自分の脳で見た姿と違う)は5章が終わった時に、ラーマくんやナイチンゲールと一緒に来た。5章のガチャが一番よかった。NPは孔明でいいので、第2第3スキルをあげて補助しつつの全体殴り。ナーサリー・ライムはEXTRAをやった時はクソガキだと思ったけど、身内になると可愛い。ツヤツヤの靴で蹴られたい。去年の暮れに来たのが嬉しくて全スキルを6以上にしてしまった。

 水着マリーやアイリも面白いから使いたいな。そういえばfate/zeroコラボの後カルデアにきたアイリは今何をやっているんだろう。オペレーターとかに組み込まれているのか?

 孔明。来たのは初めてから約1ヶ月。俺が今まで引いたあらゆる星5の中で、引いた瞬間最も嬉しくなかった。(当時の)星5の中で一番ハズレ。セイバー姉貴がいいのに、こんな稗田礼二郎のコスプレしているウェイバーなんかつかまされて悔しかった。

f:id:camekoro:20170429041722j:plainf:id:camekoro:20170429041727j:plain

稗田礼二郎とエルメロイⅡ世。日本にいる時妖怪ハンター読んで教授はみんなこんなカッコするって思い込んでそう)

 でも、ここで孔明引かなかったら、俺のFGOはまったく違うものになってただろうなぁ。たまーに孔明外してみるが、コイツ抜きで戦闘するのが死ぬほど面倒くさい。NPはたまらなくて宝具は撃てないし、味方はやわらかいし。今後一生fate/zeroでウェイバーが魔力が足りなくて~みたいなのを真剣に受け取れなそう(まあ孔明がINしているから仕方ないが)鑑識眼使ってみろよッ!

ライダー

f:id:camekoro:20170429042057p:plain

 お分かりいただけるだろうか。今までのサーヴァントの中で牛若丸とブーディカの日付が一番昔である。実は一番最初のガチャから来たのは、ブーディカと牛若丸だった。しかもこれ、数回リセマラした結果だ(めんどくさくなってこれで始めた)。改めて見ると、クラスもかぶっているし、もっと他にないのかとも思うが、これはこれで良し。この二人で良かったと思っている。今はいいよね~十連で星4もらえるからさ~(アフラックのCM)。

 牛若丸はバランスもいいし、全然使えるが……ブーディカはなんとかしてほしい。宝具の大改修が必要だ。最低限殴れるようにして、バフをどーんと盛って、スキルで「何時はローマ、罪ありき」みたいなことをしよう(提案)。そういえばスパルタクスはローマ人でもないし、反逆者なのになんでローマ属性ついているんだろう。

 まあ、それでもブーディカはサモさん、ゲオルギウスとアーツライダーPTを組みキャスターと戦っています。とは言うものの、ライダーは傑作配布鯖のサンタオルタと金時がいるからなあ。金時はあらゆる星4ライダーをぶっちぎりで超越しちゃったから、逆に新規の人たちがコイツや両儀式あたり抜きでストーリーやらされんの可哀想だと思うんだよあなぁ。復刻して、どうぞ。俺も限凸相撲もう1枚くらい欲しい。

 サンタオルタはイスカンダルが来てから、全体ライダー主席を譲った。イスカンダルはバフを入れまくって宝具で殴るのが気持ちいんだよなぁ。あと孔明がいると「エウメネスを思い出すな」とか言い出すの……みんな岩明均の漫画が好きだなあという気持ちになる。俺も好きだけど。多分ヒストリエなかったら誰もエウメネスなんて奴知らんでしょ。岩明均といえば、ヒストリエアレクサンドロスは牛若丸っぽい怖さがある。牛若丸がアレクサンドロスっぽい怖さがあると言うべきか。

f:id:camekoro:20170429044331j:plain

(カイロネイアの戦い。一人で敵陣に突っ込んで無双で馬乗っている時みたいなノリでテーベ兵を虐殺した後死体から武器を奪った時のアレクサンドロス

f:id:camekoro:20170429044454j:plain

(テーベ兵の反応。多分平家連中とかずっとこんな反応してたと思う。父親のフィリッポスもこいつ狂ってるから早く死んでくんねーかなとか言ってるのもそれっぽい)

 ライダークラスで忘れてはいけないのが、ゲオルギウス。高難易度や本編の難所も越える力がある。俺は何も考えずにポチポチやって宝具撃って火力で押すスタイルが好みだけど、そうもいかない時は必ずあるからなぁ。持ってないけど絆礼装で、ありふれた光景を尊ぶ人格もよかった。

f:id:camekoro:20170429045029p:plain 最終章はゲオルギウスと両儀式がMVPといえる。最後の最後で耐えてくれるんだよ。この鉄壁のゲオルギウス、サモさん、ブーディカのアーツライダーPTは防御力は高いし好きなんだが、回復力が弱いのはやや難点。ブーディカの宝具に全体回復も付けよう。

 実はライダーではサモさんがかなり好き。しなやかで引き締まった体でボコボコにされたい。急に「ただいま生理中~」とか言うし(言ってない)。でもサモさんってだいぶキャラ違うんだよな。しがらみを忘れ、明るくてマスターLOVE勢だし……これがモードレッドという人が生まれ持った気質なのかと思うと、なんだか悲しいものがある。

アサシン

f:id:camekoro:20170429045806p:plain

 一番最初に引いた金枠はカーミラだった。でもこのあと宝具Lvが上がらないのが悲しい。せめて2にはしたいな。カーミラは序盤のステの伸びが悪いから、一章で活躍したのは主にマタハリ、小次郎、荊軻だった。ヨルムンガンドのサーヴァントは二次創作でめっちゃ美しく見える。いや、荊軻好きなんだけど。

 とはいえカーミラのスキル・宝具の取り回し、NP効率なんかは出色。FGOで一番好きな百合カップリングはぐだ子×カーミラです。抑止力さんが自信を持ってお届けする人類最強英霊たらし(ってことなんだと俺は思っている)のぐだ子先生に蕩かされてるのがいい。

 ただ……女性特攻となると、ジャックがライバルになっちゃうのが重いか。ジャックは何にも考えず星出して宝具で解体すれば強い。プリズマ☆イリヤイベントの時、なぜかやって来た。

 アイリと出会わなかった世界の切嗣が世界と契約して抑止力に取り込まれたもの(長い……)。エミヤ君も大変だよな。実際エレベーターで一緒になっちゃったらどんな反応すんだろう?未知数なところがあるから、一回公式で見たい気もする。バスターがめっちゃHITするのが気持ちいよな~。

 あとは両儀式。この頃は環境に使いやすい高レアアサシンがいなかったし、実際スキルと宝具が完成されている。しかし、空の境界ってドラゴンとかゴブリンとか出てこねえし、カルチャーギャップがありそう。アメリカ、イェルサレムバビロニア、冠位時間神殿……この旅は両儀式との旅でもあった。あの街にいたのでは一生お目にかかれないモノを見れてそれはそれで楽しそう

 バビロニアでティアマトを見た時は、あいつだけ死の線がまったく見えなかったろうし(ティアマトには終わりがないから、死の線も見えないよな?教えて型月マニア)。死に満ちた世界の中で、ばかでっかいティアマトだけが浮き上がっているのは壮観だろう。

「生きていのるなら、神様だって殺してみせる……とは言ったものの、ありゃあ分が悪いよなぁ」とか言いながら果敢に挑みそう。

 最終章で久々に出てきたレフ教授が両儀式にあっさり倒されるの、インフレについていけない序盤の敵だった。住んでた街が人理焼却で燃え尽きて、カルデアに居着いちゃって、いつのまにか魔術王との炎の最終対決を経てすべての人類を救った両儀式に拍手!でも世界救ったから、あの街も元に戻ってるんだよな。帰ったら帰ったらで家族にいきなり「織田信長って女なんだ」とか言い出して困らせそう。まあこれからもずっとドラゴンを殺し続ける運命なんだけどな。

バーサーカー

f:id:camekoro:20170430011049p:plain

 エイリークと最近来たベオウルフが塩漬けだから少なく感じる。実は最初に最終再臨まで行った清姫。中盤の種火周回役。どこを見ているのかわかりにくいとろんとした目。昔Twitterのネタであったマシュが日記に「最近安珍の話をしなくなった……許せない」みたいなこと書くやつが好き。

 フランは現状やや宝具のデメリットが重く感じる。ランスロットってガトリング砲気に入ってたんだなぁ。剣の方でもアロンダイトより有用な局面ではガトリング砲とか爆弾とかバシバシ使ってそうだ。切嗣かな。

 5章クリア後にラーマくんやエレナママと一緒にやってきたナイチンゲール。某有名私立大学教育学部助手のA君によると、エロ同人が多いらしい(ホントか?)孔明+任意のバスター宝具アタッカー+ナイチンゲールというのが俺のテンプレートPTだったりする。脆さはあるが、クラスを選ばないのが良い。考えるのが面倒だったら孔明+ヘラクレス+ナイチンゲールで結構なんとかなったりする。気分によってヘラクレスのところを茨木童子にくるのもいい。

 そういやちょくちょく鬼の混血が~みたいな話、型月やってたけど、「鬼ってなんだよ!?(哲学)」という問いに、具体的内容が示された。これが……!これが!鬼だッ!酒呑童子に比べると茨木童子はだいぶ人間っぽいけど(これ本人に言ったら怒りそう)。ネタキャラのイメージが強いけど、ハロウィンの時、エリザベートに悪としての格をちゃんと見せれたのはよかった。

f:id:camekoro:20170430013559p:plain

 俺のスパルタクス(上の画像見切れててよくわかんなかった)。スキルはもちろんすべてMAX(あげやすいしね)。最初のバーサーカーにして、最後まで使い続けるだろう男。

 最初期はすべてスパルタクス頼みだった気がする。種火とか。清姫やダレイオス3世、フランなどの登場で一線を退く。でもLvあげてからいつも第一線。脳死周回においてこの世で何よりも頼りになる。

 孔明ナイチンゲールとの相性は最高クラス。防御力を補うマシュのとの組み合わせも面白い。初見クエストは孔明+スパルタクス+巌窟王で行くことが多い。相手のクラスに左右されないから。明治維新の周回、後半戦はほぼコイツでゴリ押し。セイバー姉貴にはニコラ・テスラ投入だった。

 スパルタクスにはステータス以外の欠点が見当たらない。回復及びガッツによる継戦能力、NPチャージ、バスターアップとバーサーカーに必要なものをすべて備えている。全体宝具バーサーカーでNPチャージを持つ者はスパルタクスだけという唯一性もある。宝具が地味に防御無視なのも特殊な敵相手には嬉しい。バーサーカーゆえに高難易度では押し負けることも多いが、上手く機能すれば非常に面白い。

 FGOには英雄豪傑は数多くいるが、その中でもスパルタクスは何も持たぬ者、虐げられた者たちのために立ち上がり、戦い抜き、人類史に大きな足跡を残した男。剣闘奴隷はあらゆる奴隷の中で最も卑しき者とされ、見世物としてその生命を弄ばれる存在だ。だがスパルタクスの精神は誰よりも高潔であり、彼の叛逆、たった数十人の逃亡奴隷から巻き起こった第三次奴隷戦争はローマ世界を震撼せしめた。やっぱり大衆の英雄っていうのが良い。

 キャメロットの時はここまで育っていなかったので、出番はなかったが、使いたかったなぁ。スパルタクスは絶対に6章のキャメロットを許さないと思うんだよな。聖別などと称し、本来平等である人間に身勝手な区別を付け、虐殺を繰り返す者達は断固粉砕しなければならない!キャメロットは円卓勢がキッチリ悪役をやっていたのが良かった。

f:id:camekoro:20170430023357p:plain

(チョコレートという産物が、プランテーションでの貧しき人々に対する奴隷的搾取によって成り立っていることを見ぬいた時のスパルタクス。現代でも児童が人身売買のい被害にあい、労働を強いられているらしい。人々が奴隷的苦役を強いられることを許してはならないという意思)

f:id:camekoro:20170430023837j:plain

(とはいえマスターの真心を理解する度量もある。紳士的な面を見せる時のスパルタクス

 そんなわけで……叛逆せよ!

エクストラクラス

f:id:camekoro:20170430024122p:plain

 少ない!一人くらいはルーラーが欲しいぞ。マシュについてもう何か語るとか、そういうのはいいんじゃないすか。孔明マシュ・玉藻/マーリン(フレンド)でぐるぐる回すのが好き。詳しくは本編で熟知すべし。以上。

f:id:camekoro:20170430024800p:plain

寄生獣読んでないとわかんない最終章の最後の方のネタバレ)

 巌窟王が来たのが2016年3月26日ということは、この日にあのイベントを終えたんだよな。終わった記念のガチャで来た。両儀式のイベントからの続投だったし、カルデアで式に煽られてそう。ここから最終章、新宿に至って怒涛の彼氏面王伝説が始まる。バレンタインのお返しのできる男感が何とも。孔明アーラシュスパルタクス巌窟王で種火回ってます。復刻の時の呼符で宝具Lv2になったのが結構嬉しかった。

 恨みを残して死んだ者が多いアヴェンジャーズの中でも、コイツは結構ちゃんと復讐しているし、主人公力(ちから)が高い。あのなみなみならぬ自信はそっからきてるんだろうな。

 アヴェンジャーは(現時点では)クラスの相性を考えなくてよく、スキルもいずれも使いやすく、宝具も強いのでいつも使っている。通常Q、宝具、スキルのすべてで星が出せるのは強い。NPも黄金率と復讐者のおかげでたまりやすい。

 巌窟王などのQ宝具勢はやっぱり桜が描かれている礼装と相性がよく、付けることが多い。虚数魔術はまあ誰でもいけるとして、Qアップのイマジナリアラウンド、QとNPのHeaven’s Feel、宝具と黄金率を強化できるキュート・オランジェット、CCCコラボのいつかの夏も良い。Q宝具使いの中でも、桜が召喚してたら士郎いらなそう感。主人公力(ちから)が高いからな。蟲蔵とか見ても「うん、こういうタイプか(監獄ソムリエ)」みたいな反応になりそう。桜のパチもんの登場は追い風だけど、まあこのイベントじゃないとそんなの相手にしなそう(ぽこぽこ似た特性のクラスがでてきそ~)

 

 改めて見ると、年があけてから新顔がまったく加わっていない。エジソンとベオウルフと茶々だけはさすがに渋い。今度のイベントではなんかしら欲しいぞ

 

 余談だけどこの前FGOの総課金額を確かめてみたら、大体1万8000円くらいだった。その割には結構そろっている方な気がするが、どうなんだろ

 

暇だったらストーリーの感想をちょっと書こう