寿司は無限

アニメとかについて書きます。寿司は無限などと言っている割にせいぜい30皿が限度です

Fate/Grand Order総括・三騎士編

 世界を救い2017年を迎えて数ヶ月。しじみんやさかこ君がやっているのを見て、俺も俺のFGOを総括します。

セイバー

f:id:camekoro:20170428034123p:plain

稗田礼二郎「FGOには三人のセイバー姉貴であってクラスがセイバーである者がいる。アルトリア、アルトリア・オルタ、アルトリア・リリィだ!」

 しばらくセイバーはいなかったが、若旦那が来た6日後にブラックセイバー姉貴、さらに二ヶ月後にセイバー姉貴が来たんで、だいぶ若旦那の立つ瀬ない。プレラーティの激励や宝具は面白くはあるが。若旦那とセイバー姉貴、エレベーターで一緒になっちゃった時とか困りそー。

 セイバー姉貴は最古参ゆえ陳腐化した感はあるが、とりあえずカリスマと魔力放出して宝具を打てば何とかなるのでいい。持ち駒で全体セイバーが欲しい時は、何はなくともセイバー姉貴。直感は……ノーコメント。

 ランスロットは傑作機の一つとは思うが、加入も遅くイマイチ思い入れに欠ける(この時マーリンが欲しかった)。バカスカ星出んのセイバー姉貴に対し不敬だしマシュとの擬似親子みたいなのが気持ち悪い。逆にガウェインの方がカンカン照りのバビロニアを駆け抜けたり種火で使ったりしたんで好き。

 ラーマくんは……宝具Lvが5になったらスキルマにして聖杯捧げたい。男の娘とかじゃなくて……女装が似合う美少年なのです。体つきも男性的なようでいて臀部はメスだし(マテリアルで熟知すべし、透き通るような白い肌と燃えるような赤毛、凛々しく美しい面差。女性性と男性性が混在しているから、女装してほしんだよね。わかるかしら。

f:id:camekoro:20170428043546j:plainf:id:camekoro:20170428043527j:plain

(左が霊基再臨第一・右が第三)

 第三のロングもいいけどショートヘアも可愛らしいね。髪を手ですいてみたい。脇だしてるのエッチすぎ。あらゆる少女らしい格好をさせたい!

 ラーマくんは凛々しく、美しく、強い。フツーの聖杯戦争(そんなもんどこにあんだ?)でも強い(マテリアルで熟知すべし。ゲームでも強い。欠片・カリスマ・軍師の指揮・アニバーサリーブロンド・天使の叫び・武の祝福・鑑識眼からのNBBで敵は死ぬ。

f:id:camekoro:20170428051108p:plain

f:id:camekoro:20170428051125p:plain

f:id:camekoro:20170428051139p:plain

(ラーマくんと共に駆け抜けた記録。師匠は無敵貫通礼装をつけて倒した)

 とはいえ、ラーマくんにはシータというものがあるわけで、我々の気持ちは片思いなんだよなあ。いつか並べてあげたいなぁ(コラでしから知らない築地魚河岸三代目の「なんとか死なせてあげたいなぁ」の画像略)。

 ベディヴィエールも美しい。昔の能登の声にあんまあってない見た目から美人に転身して声が宮野になった。これで能登続投だったら多くの人々に新しい性的嗜好を与えることになったろうな。ただベディヴィエールとブレイブエリザ、カエサルらは……単体セイバーはラーマくんかランスロット使っちゃう問題を抱えている……。

アーチャー

f:id:camekoro:20170428052757p:plain

 エミヤ君を引いたのは早稲田の天一だった気がする。俺はセイバー姉貴が欲しかったのに。なんだかんだ長い付き合いになっちゃって、こいつももう宝具Lv4。初期はエミヤ君がセイバー全部相手してたんだよなぁ。あと初期といえば伝統のバグイーバウ

 とはいえ……NPチャージのあるイシュタルやニコラ・テスラを使うことが最近多し。明治維新はたいていテスラだった。イシュタルとエミヤ君は懐かしきstay nightの血って感じだから今さら言うことないな。友達じゃないけど腐れ縁感。イシュタルは自己認識や記憶は神霊イシュタルのそれだけど、人格はほぼほぼ凛みたなところがあって、実は出てくるたびに安心してた。凛そんな好きじゃないんだけどね。桜の体内で永遠に苦しみ続けるのは好き。

 巌窟王のお供・隠れマスターLOVE勢のアタランテ、単体アーチャーの傑作クロエはよく使っている。プリズマ☆イリヤよく知らないけど、友達と離れて魔神柱とかと戦うの大変そう。まあ衛宮家の愉快な仲間たちがいるのからいいのか?

 アタランテといえば、競争して「黄泉醜女から逃げるイザナギごっこッ!」とか言ってリンゴ投げたら怒られそう。俺の中では黄金のリンゴといえばシスプリの千影のキャラクターズで出てきたアレなんだ……。

 激戦区・星3アーチャー組では、6章が終わって回したガチャで唯一出てきた(新鯖こいつだけだったんだよな)俵藤太はもっと使ってみたい。平将門を倒した時は結構歳だったらしいけど、この世界の将門ってどんな男だったのか気になる。メガテンでもすでに常連だしいずれやってくるでしょ。子ギルやビリーはあんまり使ったことなかったりする。で……星3アーチャーといえば……

f:id:camekoro:20170429015222p:plain

(自分のシマでイキるガウェインをシメるダビデの図)

f:id:camekoro:20170429015408j:plain

(エウリュアレで高難易度土方に挑んだときの俺)

 はい。男のセイバー及びバーサーカーがお出しされるたびに、エウリュアレ最強伝説が生まれていく。宝具打つだけで勝手に遅延してくれるんだからな。ストーリーでもガッツリアステリオスと絡んで優遇されているし、これからも男が出てきたら殺してくれ!

ランサー

f:id:camekoro:20170429020607p:plain

 ずーーーーーっとプニキとロムルスで戦ってきた。二人共頼りになるから実はそこまで困ってなかったといえるだろう。とくにロムルスは宝具チェインの始動、バスターアップ、自己バフも優れ隙がない。さすがローマ世界を創った男。そもそも格も高いし、書いてあることが強そう。何より案外お荷物スキルの神性を自分の意志で削除できるのも強み。ギルガメッシュにも勝てるかも。あいつ鎖頼みのところあるからな。

 ロムルスはあのキャラなのに、ぽつっと弟を殺したこと後悔を口にするのがな。あれほどの超人なのに、それだけで割り切れない何かを一瞬見せるのがなんとも言えない。

 素クーフーリンは加入の間が悪かったのか、ずっと育成する機会を逃し続けている。育てたら絶対強い事はわかってるんでいつかやろう。ディルムッドはあんま好きじゃないんで永遠に塩漬けかもな。

 去年の四月にそのディルカスの上司が来た。実は初めて金枠ランサーで嬉しかった。いろんなところで暴れてきたけど、全体ランサーはジャンヌ以下略に浮気気味。バビロニアの後、懐かしきstay nightの血・その3、星3ランサー屈指のアタッカー、ジャガーマンもきてくれた。ジャガーマンの中の藤村大河が、エミヤ君のことを悲しんでいたが、エミヤ君がエミヤ君やっている世界ってお馴染みの仲間たちはどう生きているだろう。よく言われることだけど、エミヤ君もめっちゃやり辛いだろうな。近親縁者が多すぎる。

 当カルデアの星5ランサーは二人。エルキドゥと玉藻ちゃんサマー。実は起用機会は宝具Lv2のエルキドゥの方が多かったりする。美人だし。実はエルキドゥのことはよく知らないけど、美人で髪がさらさらしてそうなところが好き。あんまり仲の良くない知り合いの友達の美人って感じ。殴って宝具を撃っていればいいので、玉藻よりも考えることが少ないのだ。ロングもいいけどショートヘアも可愛いんだよなぁ(ラーマくんの時と同じだ)

 相手が男性アーチャーと分かれば、玉藻突っ込んとけば大体いける。新宿は玉藻ちゃんがいなければもっとキツかったろうな……。新宿の花咲かじいさんとポチオルタも玉藻の力で倒した。高HPのアヴェンジャーは弱点付きづらいから出ると面倒。桜のパチもんの登場で環境がどう変わるか楽しみ。

 

後半へ続く